交通事故保険請求

交通事故被害者の方へ

人身事故の慰謝料の相場や後遺障害認定のしくみを知らずに損保会社と示談交渉できますか?
交通事故に関する業務をできるのは弁護士だけではありません。
行政書士は損害賠償計算書や異議申立書などの交通事故に関する書類の作成や示談書作成の相談で被害者の示談交渉を支援します。
当事務所では訴訟や調停などの裁判所以外で納得できる示談成立を望む方のご相談をお待ちしております。

▲ページの先頭に戻る

自動車損害賠償責任保険とは?

略称「自賠責保険」とは、自動車損害賠償保障法によって、自動車および原動機付自転車を使用する際に加入が義務づけられている損害保険です。
強制的な加入が義務付けられていることから、俗に強制保険とも呼ばれています。
車の車検を受けるためには、その車検期間に有効な自賠責保険に加入していなければなりません。
なお、自衛隊、国連軍、在日米軍、農耕作業の用に供することを目的として製作した小型特殊自動車の車両は自賠責保険の付保は要しないとされています。

▲ページの先頭に戻る

任意自動車保険とは?

略称「任意保険」とは、重大な事故の場合には上記の自賠責保険だけでは不足し、また、物損事故には対応できないが、潜在的加害者である運転者の中で自力で十分な補償能力を有する者はむしろ稀であるため、強制保険以外にも任意で他の保険にも加入しておくことが推奨される保険の事です。
前述の自賠責保険の上乗せ保険として機能し、例えば怪我であれば120万円を超える部分のみを支払い、対物は強制保険にその機能が無いので契約の上限までの全てを支払う事ができます。

保険金支払いまでの流れ
保証金支払いから解決までの流れに関するフロー図
保証金支払いから解決までの流れに関するフローイメージ図

▲ページの先頭に戻る

加東市を中心に兵庫県内全域の皆様の相続・遺言・交通事故保険請求のご相談は行政書士 岡崎弘志事務所

ご相談、お問い合わせは全て無料です。お気軽にご相談ください。

行政書士には職務上知りえた他人の秘密・情報を他に漏らしてはならないという「守秘義務」が課せられております。
その前に1人の人間として秘密を漏らすことはありませんのでご安心ください。
会話の中で良くわからない点などございましたら遠慮なくおっしゃって下さい。

無料WEB相談はこちら
数日中にお返事をさせて頂きます。
お気軽にご相談下さい。